いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

ぼくのかんがえたさいきょうのWWDC

こうなったら良いなって妄想 iPad Pro 及びipad mini発表 iPad ProはA11X搭載とLightningからUSB Type Cへとコネクタ変更 それに伴いApple PencilもUSB Type Cコネクタ版が発表 iPad miniはA11搭載とApple Pencil対応し他は基本変更なし Apple TV発表 iPad P…

A8プロセッサ搭載機器の後継について

今年のiPhone発表までに後継機器発表したらA10搭載すると思う。 ただ、だったらiPadと同時に出さないの?ってのがあるのでおそらくiPad発表後だと思ってる。 iPod touchもiPad miniも長い期間売るだろうからGPUを自社製品に切り替えて売りたいんじゃないかと…

USB

過去を知る者からすると超絶色々変えた規格なんですよ。 パソコンにあったインターフェースをほぼほぼ統一してくれて裏表はあったとしてもダメな接続の組み合わせにならないようにコネクタは違ってたしね。 とは言え、消費者の要求からType Cってコネクタに…

パーソナルコンピュター化するiPadからの派生

iPadはどんどんパーソナルコンピューター(所謂パソコン)化してきた。 iOS 11からドックやらファイルが追加され、ある程度のことはiPadだけで事足りるなんて事態だ。 今後の売り上げ拡大を考えてもどんどんライトユースのパソコンを置き換えて行くだろう。 そ…

ARM製品まとめ

型番だけだと分からなくなるので スマフォ向けは現在Cortexシリーズを組み合わせて各社が製品化 A53 低消費電力向けコア 大体のチップでbig.LITTLELのLITTLE側 低スペックなミドルレンジだとこのコアだけの場合が多い A55 A53の後継 v8.2命令セット A57 ひと…

JR東のカード戦略

ついに6月にビューサンクスポイントがJRE ポイントと統合されることで主要なポイントシステムを統一してきたJR東。 その際ビューカードのラインナップを見るとどんどん種類が減っていて驚いた。 アトレカードとかはJREカードに統一されるわ、他のサービスに…

日産の国内販売

最近商品力は良くなってると思うんだけど、国内販売の戦略がないってのは日産が国内で低迷してる理由よね。 ノートとジュークとセレナと軽自動車だけじゃダメでしょ? 古い話になるけど、セドリックとグロリア廃止して、フーガに切り替えた癖に新型として評…

Mac(願望)

Mac ProとMac miniそれぞれ製品として無くすわけにはいかないが、アップデートに手をかけられないってことで放置されてる2つ。 一応、今年新しくするよと言ってるので期待しつつ、予想してみる。 Mac Proの特徴的な筐体は思ったより排熱に問題があったみたい…

新型iPad(しつこい

そろそろ新型が出るんじゃないかと思ってるんだけど、どうですかね? 出る場合、CPUがどれになるかも気になるところ。 現行のiPhoneと同じA11を出すのか?それとも1世代前のA10を出すのか?処理性能とOSのサポート期間を考えると何気に重要なところ。 Apple…

欲しいものがアップデートされない

買えないから良いんだけど、いい加減にMac miniやらiPad miniやら新型出ませんかね? 値段上がるからそんな高いスペックじゃなくて良いんだよ。 Mac miniは現行のプラットフォームにアップデートしてくれるので良いし、iPad miniはCPUをA10にアップデートし…

スマフォメーカーのチップ開発

Appleが有名だけど、他にやってるのはSamsungとHuaweiの二社がある。 差別化が難しいスマフォでこれをやると良いことは多い。 特にグローバルで台数を出せるのであれば、利益率の面でもメリットが多い。 Appleの場合、OSすら自社製のためUIや筐体のデザイン…

イオンとローソンが合併

三菱商事がどっちも筆頭株主だからあり得ない話ではないんよね。 業態やら店舗構成もきになるところだけど、そうなるとポイントやら電子マネーやら面白くなってきそうよね。 ローソンはWAONを推してくるだろうし、PontaとWAON POINT統合、イオン系のTポイン…

スマートフォンとパーソナルコンピューターの境目

ぶっちゃっけ今のスマフォはひと昔前のPCなんかより性能が良い。 となるとこの二つの製品を分ける境目は何なのだろうか? UIと通信機能と消費電力に大きな違いはあるが、今後これらは有意な差がなくなると思う。 今後スマートフォンの雄であるGoogleはPCの領…

Windows on ARMとは?

この製品はもしかしたらターニングポイントになるのでは?と思ってる。 MicrosoftはWindows Mobileで成功はしなかった。でも、Androidが優勢な現状を変えられるかもしれない。 この製品の注目すべき点はスマフォ用のSnapdragon 835で動く点だ。 ハイエンドの…

SSDはHDDを駆逐するのか?

PCの記憶媒体としてはYesだよね。 今はまだ割高なSSDだけど、最終的には必要十分な容量で数千円で売られると思う。 HDDは下限の値段(コスト的にこれ以上下げれない)が決まっていて大体5000円ぐらい(恐らく、筐体、モーター、プラッタ、ヘッドと組み立てコス…

Raspberry Piが面白くなってんのね

3世代目はなんと無線LANにBluetooth対応なのね。 ただ、消費電力上がっちゃったけどw ZEROがある意味教育用として一番面白そう。 ただ、USB Type C対応したらもっと面白そうよね。 色々弄って遊びたいけど、時間がないな… 暇になった時にもっと発展してると…

iPhone SE

なんでもっと安くなるようにしなかったのかね? 日本向けに作ったんならどうせキャリアが端末代負担するんだからもう少しスペック上げても良いし、世界で安く売るんならCPUはA8でも十分なスペックでしょ。Touch IDを旧仕様にしたりするよりよっぽど良かった…

新しいスマフォが欲しいよぅ

大型化が激しいスマフォだけど、自分的には電話機なんだから小さい方が良いよね!って派なので小さいスマフォを選んでた。 前のも今のもシャープの小型を選択してたんだけど、今のXX2 miniが遅いわ電池持ちが悪いわ横から電池見えるわでさっさと買い換えたい…

なぜJASRACはカスラックと揶揄されるのか

JASRACの言う事も分からなくはないんですよ。 他人の作ったもので稼いでるんならそれなりの対価を払えってのはね。 じゃあ、なんであんなに批判されてるの?ってのは中の人達には伝わっていないんだろうなと。 彼等は著作権者はキチンとした対価を貰っていな…

A10、iOS10以降のレガシー製品の今後

iPod classicが製品として終息し、今後のロードマップが見えてこないiPod関連とビジネス需要に舵を切ったiPadの今後について予想してみる。 iPodはshuffleとnanoとtouchの3種類があるがスペック的にアップデートがないshuffleは多分終息するんじゃないかと思…

マイクロソフトは変化についていけるのか?

パーソナルコンピューターの普及期の王者がそのポジションを最大限有効に使ってインターネット普及期も影響力を維持し続けた訳ですが、スマートフォンが普及するタイミングで影響力が低下してきた感じで、今後どうなるのだろうね? 現状、マイクロソフトの優…

スマートフォン全盛期のAppleのPC戦略

もうまもなくMacbook Proが出てくると言われているけど、今後のAppleのPC(Mac)についてラインナップ等を考えてみる。 スマートフォンが大画面化、高機能化し、一人一台はPCではなくスマートフォンになってしまった現状。 PCが不要な状況にはならない(汎用機…