いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

ワケワカメなSnapdragon600番台

スマートフォンのCPU(実際は諸々組み込まれているからSoCだけど)に大体使われてるQUALCOMMのSnapdragonシリーズ。 800番台はハイエンドなので大体シンプル、835から大体真ん中の数字が増える分性能が上がる。 最近出てきたミドルレンジの中でトップレンジの7…

よくわかる!?なんちゃらPAY講座(基本用語編)

PayPayの還元祭りから盛り上がったキャッシュレス決済だけど、数が多過ぎてよくわからないよね。 特に旧来のクレジットカードやの仕組みもあって、それも組み合わせられてる場合が多いので混乱しまくり。 しかも、今まで現金払いばっかりとかだったりすると…

5Gを踏まえた各キャリアのプランについて(まとめ)

5Gが始まったからってそう何が変わるかってのはあんまりない。 速度面の付加価値を付けたいので価格上げたいけど、エリアが狭い現状金返せ!ってなるので割引してるauとソフトバンク。DoCoMoは実質無制限になったので値上げしてる。 で、大容量プランだけど…

5Gを踏まえた各キャリアのプランについて(DoCoMo編)

最後のDoCoMo。サブキャリアはなく、ギガホ、ギガライトの2プランになったので分かりやすくなったらしい。 withとかシェアパックとか使って最安を追求してた層には評判が悪かったけど、まあ時代の流れって事で受け入れられたんじゃないかね? 大容量と段階制…

5Gを踏まえた各キャリアのプランについて(au編)

次は最近UQのモバイル回線部門を吸収すると発表したKDDI。 auブランドを前面にUQとの2ブランド構成に移行らしい。 で、そのauも6月よりプラン変更みたいでソフトバンクの後追いをしつつサブスクのサービスをバンドルしてる。 大容量プランは5Gと4Gとそれぞれ…

5Gを踏まえた各キャリアのプランについて(ソフトバンク編)

一通り各社のプランが揃ったのでサブブランドも含めて検証してみる第一弾 ソフトバンクです。サブブランドはワイモバイルで2ブランド制にいち早く移行済み。 現行のキャリアのプランは大きく分けて2つ ・大容量プラン ・段階制の小容量プラン サブブランドの…

iPhone SE

初代は未だに需要があった5sの筐体に当時最新機種であっ6sのロジックボードを組み込んだ機器で、当初は言うほど安くなかったことや、不満があったTouch IDがそのままだったこともあり初期は人気なかった訳だけど、その後の値下げで長い人気をほこったモデル…

Tポイント

いつCCC(と言うか増田社長)の手から離れるかってのを見守ってる感じ。 Yahooが最終的に買うと思ってるけど、CCCごと買うのかTポイント事業だけ買うのかってのは予想出来ない。 Yahooはオンライン事業の会社だけど、シナジーが上げられるならオフライン事業に…

楽天のMNO

思ったより良い。バンド3で40MHzしか帯域ないんだから電波も速度もタカが知れてるけど、人数がいないのが幸いしてるんだと思ってる。 一応、5Gはそれなりの帯域あるみたいなので5Gベースで競争になると案外良い勝負かもしれない。 ローミングも5GB、それ以降…

Thinkpad その二

Lenovoは全然わかってないのでThinkpadがどんどんビミョーな方向に進んでる気がする。 いや、X1は良い方向だと思うよ。問題はClassicなThinkpadと低価格向けThinkpad。 モニターサイズを13、14、15と揃えるのは良い。でも、Classicに必要な要素をどんどん削…

キャッシュレス群雄割拠

QRコード決済と言うか、PayPayの圧倒的なキャンペーンの元始まったキャッシュレス決済のブーム。 ぶっちゃけ、QRコードのメリットなんて言うほどなくて今はキャンペーンがあるからってのが大きいと思ってる。 最終的にはQRと非接触の両方を持つか、クレジッ…

頼むよ!日産

1000幾らで買った株が600幾らになってがっかりしてます。300株もどうすんじゃい。 国内も国外も戦略練り直して是非復活してください。スカイライン良くなってます!良い車作れるんですよ!頑張りましょう。 マーチはトゥインゴをベースに可愛さ前面に出して…

マツダはどこへ行く?

商品力は上がってるのに結果が出てないマツダさん。志も開発方法も素晴らしいと思うんだけど、商品企画の段階で戦略が上手くいってない感じが強いよね。 プレミアムブランドを目指すのは良い、でも既存の客を置いてきぼりにしたら販売低迷するに決まってるじ…

総務省とアメリカに振り回される携帯業界の新機種達

5Gも控えてるので2019年の冬モデルは余り突飛なモデルはなく(Fold除く)、小粒な感じですね。 Apple、SONY、SHARP、Samsungの4社が定番のハイエンドモデルを出し、それぞれエントリー(Apple除く)出した感じ。 この中でSHARPのコスパは一番だね。Sense 3はメモ…

Type C

順調に普及してる感じでなにより。 現状、Type BはフルもMiniも駆逐され、Microも徐々に消えていってるのでType Aがなくなったら完了だけど、未だにP/S 2とかあったりするから駆逐はオイラが定年になるぐらいだろうな… ちなみに向きがーって問題はUSBのマー…

MacBookはどうする?

デスクトップのMacはMac miniとMac Pro、iMacとiMac Proで当面のラインナップは揃ったので暫くはマイナーアップデートするぐらいだろう。 逆にノートタイプはAirを追加したことでラインナップの再変更をすると思ってる。 理由としてMacBookとAirのポジション…

ソフトバンクのブランド統合

イーモバイル買ったからブランドとして分けてるんだろうけど、わかりづらいし囲い込み出来てないからさっさとブランド統合しちゃえよと思ってる。 もちろん、両者の良いところ組み合わせたプランならユーザーにもメリットあるからみんな歓迎するよね。 両ブ…

なんちゃらペイを小売り企業が作ってはいけない10の理由

コンビニやらスーパー、家電量販店、ホームセンターは流行りに乗ってQR決済を自社サービスとして提供しても意味がないどころか失敗に終わる。 その理由を列挙しよう。 ・1点目 消費者が現金ではなく他の決済手段を使うのはその方が安く買えるからだが、その…

Thinkpad

みんな大好きThinkpadだけど、最近明後日の方向に進んでる気がしていけない。 Lenovoは守りと攻めを少し勘違いしている気がする。X90シリーズも出したのでここらで一度シリーズを整理するべきじゃないかね? まずX1 Carbonはある意味攻めのモデルとしてもっ…

AndroidとChrome OS

Chrome OSが発表されてもなかなか製品が普及せず、逆にAndroidはどんどん普及していったので統合の話が常にある両OS。 一応、スマートフォンはAndroid、クラムシェルのノートパソコンやデスクトップタイプはChrome OSと棲み分けがあるっぽいのだけども、今一…

iPad Pro 買ってその後

画面が大きいのは良いことだけど、やっぱり11インチのサイズは通勤とかには少しデカイ。 まあ、iPad 2のサイズだとカバンから出そうと思えないけど、今のサイズなら出そうって気持ちにはなるから許容範囲なんだけどね。 家とか決まった場所で使うなら今回のP…

電子マネー決済

なんちゃらPayが増殖中なので、現状の電子マネー勢力をまとめてみる。 ・JR東 ご存知Suicaを擁するFeliCa決済の勝ち組。 強みはAppleが対応していることでiPhone 組がFeliCaのプリペイドタイプを使おうとするとこれ一択になる。 他にも全国の鉄道各社の電子…

それでもMicrosoftの未来は明るい

PCで動くWindowsについては再定義出来なかったMicrosoftだが、ビジネスプラットフォームとしてのWindowsは順調に再定義出来ている。 最近発表したWindows Virtual Desktop(WVD)はWAASの完成度を更に高めるだろう。 以前の記事中小企業向け最強ソリューション…

ソフトバンクの分離プランは何故Evilなのか?

発表当初から指摘されてるけど、ソフトバンクの分離プランはあの会社のアコギなところが凝縮してるんじゃないかと思う。 問題点は2つ。 ・1つ目 ミニモンスターとギガモンスター+と2つの選択肢があるように見えるが実質ギガモンスター+しか選択肢がない。…

レビューみたいなもの

無事入手したiPad Pro。端末としてよく出来てると思う。 サイズ感は前のiPad 2と同じぐらいだった。重さは少し軽い感じがする。 動作もひっかかる感じもしないのでとてもスムーズ。どんどん重くなってるiOSでもまだまだ余裕な感じ。 実はiPad的にはTouch ID…

iPad Pro

買わないとか言ってましたが、11インチを予約しました。 いや、だってAppleが無印iPadを望む形で出してくれるかわからないし、持ってるiPad miniは電池がへたってきてるし、計算したら取りあえず端末代だけで月々の維持費は済みそうだし、やっぱり速さは力だ…

Thunderbolt

採用数は増えてるのにメジャー感が出ないね。 規格としてUSBの上位互換だし、自分としてもどんどん採用されて欲しいんだけど、やっぱりコストかね? 自分としては次のSurfaceは全部Thunderbolt3搭載とかして欲しいかな。 特にタブレットから何本もケーブルが…

分離プランとiPhone

iPhone XSやXRが予想以上の売れなさでAppleが減産やら値下げやらやってて、未だにiPhone8が販売数トップとかヤバいことになってる。 ドコモはまだ分離プランを高額なモデルには適用してないけど、auとソフトバンクは分離プランメインに据えたんだから売り方…

iPhoneの廉価版

出さないのはiPhone5Cの失敗があるからだろうね。 日本国内で販売が上手く行かなかった理由として、5Sと同時販売だったので旧型となった5と価格差もなく、サイズも同じで差別化が出来なかったことに尽きるよね。(型落ちとほぼ同スペック、同価格で一部機能劣…

無印iPadに望むもの

10月に発表されたiPad Pro、凄く野心的で物欲をそそる端末だった。 若かったら買ってたね。 でもね。オジさんが欲しいのはそんなPCに迫る能力でクリエイティブに使えますって奴じゃないの。 ってことで今後発売されるであろう無印iPadについて思いをはせてみ…