いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

次期iPhone SEが求められるモノ

大型化したiPhoneに対して旧型の筐体をベースにロジックボードを新しくし発売された初代SE、その後Touch ID最後のiPhone 8をベースしたSE2、SE3と続いたSEモデルの次期SEが求められるモノを考えてみる。 価格 500ドルを切ること、これは必須。現行のSE3と同…

新東名の海老名以降

作る作らないで言ったら作る一択だと思うんだけど、じゃあどこに接続するんだいってはなしになるんよね。 自分的には横浜環状南線の戸塚IC一択だと思ってる。 理由としては3つある。 1つ目 海老名南ICから近いところ。まあ、実質圏央道な横浜環状南線は別ル…

各キャリアの儲けの元(楽天モバイル編)

(料金プランからの邪推です。しっかりとしたデータがある訳じゃないよ!) 料金プランからこの層が儲けの元なんだなと予想してみる。 第一弾は楽天モバイル。 なかなかに攻めたプランなのでシェアが拡大しないと難しいだろうなと思いながらも推測してみる。 …

ボクノカンガエタサイキョウノマツダセダンラインナップ

マジ妄想。 マツダ6 エンジンラインナップは3つ 2.5l e-Skyactive-X 6気筒 3.3l e-Skyactive-D 6気筒 ツインロータリーエクステンダーPHEV これぐらいプレミアムオンリーラインナップでFRベースの4WDならとんがりにとんがって人気でるやろ。 マツダ3 ここは…

iPhone15世代の製品ラインナップ

まず、iPhoneとiPhone Proとの間で性能面で明確な差別化が図られたのは13の世代。 ハイエンドなProはフルスペック、無印は一部機能を抑えたモデルとして明確に区別された。 そして14ではProには最新チップを、無印には昨年のハイエンドチップを搭載とより明…

iPhone SE Plusが発売されない3つの理由

SEネタで画面が大型化するやらXR の筐体でTouch IDやらなんやら言われたりしてるSEやけど、出ないでしよ。 その理由を挙げてみたいと思う。 その1 価格に見合った開発費にならない SEってね。価格が最大の特徴なんですよ。確かにXRだとカメラはシングルやし…

TポイントとVポイント

弱者連合感が半端ないですがどうなるんやろかね? ネットではCCC側のガバガバなガバナンスがSMBCに悪影響的なお話で盛り上がってるけど、CCCの撤退戦やないかと思ってる。 びっくりしたのがどっちもポイントからチャージ出来るプリペイドインフラがあってど…

折り畳みスマホの春は来るのか?

技術的にはスゲーとしか言いようがないんやけど、商業的には失敗に終わるやろな。3Dテレビと同じ。 比較的小さいスマホと大画面のタブレットの良いとこ取りで企画されたんだろうけど、マイナスが多すぎなんよ。 一つ目、価格が高い。これしょうがない。だっ…

日産のコンパクトカー

ノート以外どうするの? マーチ(マイクラ)、キューブは? キャラクターで分けるとかなら、マーチはサイズ小さくしてEVとかでも良いかも? e-Powerなキューブは出したら売れると思うよ。ソリオとかルーミーとか売れてるやん。三菱もいつまでもデリカ D2として…

iPhone SEは終売する

正にチラシの裏的な内容やけど、来年のiPhone発表会でiPhone SEはラインナップから外れるやろなと。それを持ってiPhone 8をベースにしたiPhone SEは終了。 そのポジションを埋めるのは勿論iPhone 13 mini。多分iPhone 16発表時までラインナップに残り続ける…

Apple発表会から滲むプロセッサ生産の技術革新の鈍化

さて、夜間にあったAppleの製品発表会。 ハードについては事前にリークがあった内容がほとんどで、もはや毎年の答え合わせではあります。 懸念していた最新モデルに前年のCPUを使用すると言うリークは残念ながら現実の物となりました。 昨年の時点で無印とPr…

今後のAppleの廉価製品

iPhone SE、無印iPad、Apple TVとかiPad以外は毎年発表されてはおらず、不遇な製品達は今後どうなるか心配や。 まず、iPhone SEは旧製品の筐体に最新のチップ搭載するパターンでお手軽なiPhoneとして受け入れられてる。とは言え、いい加減8の筐体使い続けら…

ボクがかんがえたさいきょうの省庁再編

いや、なんとなく思っただけ。 財務省→勿論解体。歳入省、金融経済省、予算分配調整機能に分割。予算分配調整機能は内閣府に組み込む 経済産業省→解体。金融経済関連は金融経済省に組み込む。残りを科学産業省とする。 文部科学省→解体。科学研究系の大学や…

少子化の理由

子育て支援が不十分だからだーってよく聞くけど、それ絶対違う。 老人の老後が心配と一人っ子世帯の二人目は金銭的な問題が気持ち的にはわかるけど、そんなん言ってる奴等にいくら渡しても言い続ける。 ぶっちゃけ男は家事が機械化された結果、一人でも問題…

真Apple TV

そろそろ出しても良いんじゃないか? LGから有機ELパネル仕入れて、tvOS搭載したTVって奴をよ。 チューナーなんてのは外付けで良い訳でApple のデザインでそこそこの値段やったら需要あるやろ。 インターフェースはHDMIとThunderboltとしておけばMacBook繋い…

インテグラは日本に要らない

アキュラのエントリーグレードとして発表されたインテグラ。 日本発売の声もあるが、売れないのがわかっているんだから要らない。 理由は大まかに3点ある。 1点目 ホンダのセダンは売れてない。 売れなすぎてレジェンドもインサイトも廃止。そんな中インテグ…

次期SEはmini筐体に進化するか?

iPhone 14からはminiが廃止されてMaxになるって話が出てるけど、これは何を意味するのかを考えてみたらSEをminiの筐体で出すんじゃないかってことじゃないかと。 根強い人気で5G対応まで果たした裏で割を食った形になったのはmini。だったら統合しようって考…

その次のiPad

9世代目、現時点でコスパ最強な訳だけど、ハードは進化するモノなので次期かその次のぐらいに変わりそうなのをあげてみる。まあ、iPadはProで実装されたことをコストバランス取ってAirや無印に組み込んでるだけなのでみんな知ってるだろうけど。 ・フルディ…

マツダとトヨタの共同開発

マツダとトヨタで共同開発って言うとラージプラットフォームの話があるけど、逆にBセグメントの方がメリットあるんじゃね?と思ってる。 現時点でヨーロッパではトヨタからマツダへのヤリスのOEM、アメリカではマツダからトヨタへの2のOEMを実施してる訳で相…

続マツダの販売戦略

前回の続き。 なんで2にセダンとワゴン追加なのか? マツダはプレミアムなメーカーになろうとしてる。 とは言えね、既存ユーザーは車自体が良くなるのは良いけど、価格が高くなるのはあまり許容出来ない訳。 特にアクセラユーザー辺りはその考えは強い事が推…

何故マツダは苦境なのか?

車の評価も悪くないし、色々と凄いことをしてる割には好調と言えない状況なままなのは何故なんだろうね。 第一にはスカイアクティブ自体はマツダを変えた原動力ではあるのだが、元の状況がそんなに良くなかったので業界として革新的ではなかった点が大きい。…

トヨタの30車種のEV

現時点でコンセプト15車種、bx4xで16車種。 レクサスは全車EV化らしいのでセダンが後2車種、クーペが2車種、SUVが後2車種、ハッチバックも1車種あるだろうからこれで25車種。 残り5車種ならトヨタなら楽勝やろって思えるところが恐るべし。 Bセグのコンパク…

新東名と横浜環状

海老名で止まる新東名、横浜環状西線の計画がさっぱり出ない横浜環状。 どうしたら繋がるかなと思ってるんだけど、これが現実解じゃないかなと思ってる。 新東名はそのまま東に伸ばして横浜環状南の戸塚ICに接続。これで圏央道ルートと新東名ルートが出来る…

ほぼ満額回答とiPad miniと次期Apple TV

iPad mini 6出るね。素晴らしい。唯一の不満は音量ボタンが右側上部から上側に移動。え?左側じゃないの?ってことぐらい。 この辺は実機見てどうかだな。 ※音量ボタンの位置は左側だとカバーつけたり、横置きの場合邪魔なので上しかなかった… さて、Fire TV…

発表会直前次期iPadシリーズ予想

さてさて14日(日本時間的には15日)迫ったApple発表会。 iPhoneについては去年12miniを買ってしまってるのでそこまで興味がないわけですが(まあ、バッテリー容量が増えるとか、5Gのサポート帯域が増えるとかその辺の正常進化は確実だろうし、ノッチが小さくな…

EVの未来はすぐそこなのか?

2030年とか2040年とか2050年とかまでに色んな国の政府や自動車メーカーが全面的に電気自動車に移行するとか言ってるけど、本当かいなとしか思えん。 既存の自動車と電気自動車の違いは動力がエンジンではなく、モーターであること。 モーター自体は古くから…

新東名海老名以東

東名の大和トンネルをバイパスするために延伸は必須なんよね。 最終的にはどっか大きな道路に接続させないといけない訳で候補を考えてみたけど、横浜環状南の戸塚ICに接続させるしかないと思ってる。 理由としては南線の戸塚IC自体先がないから困るってのが…

iPad mini

タブレットで持ち運びを前提にした場合、8インチ程度のサイズって個人的にはベストサイズだと思ってる。 それは二世代目のiPad miniを使ってたときも11インチのiPad Proに買い替えた後も変わらないので今後も変わってない。 とは言え、世の中はそれがベスト…

ハイエンドMacのCPUについて

WWDCで次期MacBook Pro等のハイエンドMacのCPUが発表されるとの噂がある。 そして、それはM1をベースに強化したモデルらしい。 M1Xと呼ばれてるCPUはM1を超える素晴らし性能を出すとは思うけど、ちょっと待て。 6月に発表されて6月中に発売されたとして、10…

M1以降のAppleのCPU戦略

M1,MacBookからiPad、iMacとかなりの機種で採用され、またきちんと性能出してきててAppleすげえなと思ってる。 とは言え、M1だけだとピークパワーが足りないのも確かなのでもう1つ上のクラスが出るんだろうなと思ってる。 となると今後のAppleのCPUはハイエ…