いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

iPhone SE Plusが発売されない3つの理由

SEネタで画面が大型化するやらXR

の筐体でTouch IDやらなんやら言われたりしてるSEやけど、出ないでしよ。

その理由を挙げてみたいと思う。

 

その1 価格に見合った開発費にならない

SEってね。価格が最大の特徴なんですよ。確かにXRだとカメラはシングルやし、画面は液晶やしでコスト下がる要因は多い。

でもさ、Face IDからTouch IDに変更やらマスク対応のFace ID搭載しようとするとSE2の時の399ドルは難しいんやない?

 

その2 中途半端なスペック

SEって8の筐体からの派生なので古い。

ただ、古い分6から筐体はほぼ同じなのでマイナーチェンジで受け入れやすい。

これをXRベースに変えるってことはメジャーアップデートな訳ですよ。それが今更単眼、液晶で言うほど安くないってなると購買意欲わかないでしょ。

 

その3 13 miniの存在

SE3と同じCPU、そして、最新の14がA15のまま(強化版だけど)、現行でも販売されているモデル。

来年の15発売時に価格を100ドル下げてこれを売るのとA15の強化版搭載して筐体も変えたモデルを開発して同じぐらいの価格帯で売るのとどっちが儲かりそうか?ってことよね。

SE3の代わりに低価格モデルとして残せばUIはFace IDに統一出来るし、低価格モデルの価格も上げられるし、既存の生産ラインでそのまま作れば良い。

 

ってことで、miniを廃止したのはSEとminiの統合を意図してたんやろなって推測ですわ。

小型モデルは機能やら性能を追うと発熱や駆動時間に制約が出るので少しスペックを下げたバランス型で上手く売っていこうってことやな。市場の食い合いもなくなるので良いことづくめやね。