いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

何故マツダは苦境なのか?

車の評価も悪くないし、色々と凄いことをしてる割には好調と言えない状況なままなのは何故なんだろうね。 第一にはスカイアクティブ自体はマツダを変えた原動力ではあるのだが、元の状況がそんなに良くなかったので業界として革新的ではなかった点が大きい。…

トヨタの30車種のEV

現時点でコンセプト15車種、bx4xで16車種。 レクサスは全車EV化らしいのでセダンが後2車種、クーペが2車種、SUVが後2車種、ハッチバックも1車種あるだろうからこれで25車種。 残り5車種ならトヨタなら楽勝やろって思えるところが恐るべし。 Bセグのコンパク…

新東名と横浜環状

海老名で止まる新東名、横浜環状西線の計画がさっぱり出ない横浜環状。 どうしたら繋がるかなと思ってるんだけど、これが現実解じゃないかなと思ってる。 新東名はそのまま東に伸ばして横浜環状南の戸塚ICに接続。これで圏央道ルートと新東名ルートが出来る…

ほぼ満額回答とiPad miniと次期Apple TV

iPad mini 6出るね。素晴らしい。唯一の不満は音量ボタンが右側上部から上側に移動。え?左側じゃないの?ってことぐらい。 この辺は実機見てどうかだな。 ※音量ボタンの位置は左側だとカバーつけたり、横置きの場合邪魔なので上しかなかった… さて、Fire TV…

発表会直前次期iPadシリーズ予想

さてさて14日(日本時間的には15日)迫ったApple発表会。 iPhoneについては去年12miniを買ってしまってるのでそこまで興味がないわけですが(まあ、バッテリー容量が増えるとか、5Gのサポート帯域が増えるとかその辺の正常進化は確実だろうし、ノッチが小さくな…

EVの未来はすぐそこなのか?

2030年とか2040年とか2050年とかまでに色んな国の政府や自動車メーカーが全面的に電気自動車に移行するとか言ってるけど、本当かいなとしか思えん。 既存の自動車と電気自動車の違いは動力がエンジンではなく、モーターであること。 モーター自体は古くから…

新東名海老名以東

東名の大和トンネルをバイパスするために延伸は必須なんよね。 最終的にはどっか大きな道路に接続させないといけない訳で候補を考えてみたけど、横浜環状南の戸塚ICに接続させるしかないと思ってる。 理由としては南線の戸塚IC自体先がないから困るってのが…

iPad mini

タブレットで持ち運びを前提にした場合、8インチ程度のサイズって個人的にはベストサイズだと思ってる。 それは二世代目のiPad miniを使ってたときも11インチのiPad Proに買い替えた後も変わらないので今後も変わってない。 とは言え、世の中はそれがベスト…

ハイエンドMacのCPUについて

WWDCで次期MacBook Pro等のハイエンドMacのCPUが発表されるとの噂がある。 そして、それはM1をベースに強化したモデルらしい。 M1Xと呼ばれてるCPUはM1を超える素晴らし性能を出すとは思うけど、ちょっと待て。 6月に発表されて6月中に発売されたとして、10…

M1以降のAppleのCPU戦略

M1,MacBookからiPad、iMacとかなりの機種で採用され、またきちんと性能出してきててAppleすげえなと思ってる。 とは言え、M1だけだとピークパワーが足りないのも確かなのでもう1つ上のクラスが出るんだろうなと思ってる。 となると今後のAppleのCPUはハイエ…

日系メーカーの緩やかな連合

ぶっちゃけ実現するわけねーなと思いながらちょっと思いついたので… PCの部品って規定品なので仕入れ値が出荷台数によって前後するらしいじゃん。 規模の小さいメーカーで連合してそういった部分とかで補え合えば面白くね? で、連合出来そうなのを見つけて…

IIJの新プラン

最近IIJにMNPしたんすよ。 サブブランドが魅力的なプランを出して来てたけど、実際はもう少し先だし、すぐ携帯代下げたかったので。 とは言え、MVNO側で魅力的なプランが出なかったらサブブランドかなーと思ってたけど… IIJさん対抗プラン出してくれました!…

京急品川駅工事の謎

京急品川駅は周辺の立体交差事業と同時に改良工事される。 それで公表されてるのは以下。 ・現状ホームが2階部分に存在するがJRに合わせて地上に降ろす。 ・北品川駅は高架にし、途中の八ツ山通りは立体交差する。 ・上記を満たすために京急品川駅のホームは…

ゆりかもめは新橋に戻って来れるんじゃね?

豊洲の途中で曲がって行き止まりになってるアレ。いい加減延びないんですかね? せめてIHIの本社やユニシスの本社までは余裕で延ばせるでしょ。 てか、そこから晴海を横切って晴海埠頭ターミナル付近まで行って、豊海経由で築地市場跡へ、その後は朝日新聞社…

Android TabletとChromebook Tablet

どっちが良いの?ってのはみんな疑問よね。 どっちもGoogleの開発したOSだし、ベースはLinuxなので差が分かり難い。しかもChromebookがAndroidアプリも動くようになったから余計にわからんことになってる。 まあ、オイラも実物触り倒した訳じゃないので偉そ…