いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

マツダとトヨタの共同開発

マツダトヨタで共同開発って言うとラージプラットフォームの話があるけど、逆にBセグメントの方がメリットあるんじゃね?と思ってる。

 

現時点でヨーロッパではトヨタからマツダへのヤリスのOEMアメリカではマツダからトヨタへの2のOEMを実施してる訳で相互に供給しあってるのでそれぞれのメーカーの色を出せそうってのが一点目。

 

また、開発のタイミングとしてはヤリスはモデルチェンジしたばかり、2はまもなくなのでトヨタ的には次期、マツダ的には次の次で従来のガソリンエンジンは積めない、マツダはロータリーエクステンダーとか面白い技術はあるけど金がない、トヨタとしても規模がデカい分開発する車種も多いので共同開発でマツダと組むのはメリットあると思う。

 

まあ、可能性としてないだろって言われそうやけど。