いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

発表会直前次期iPadシリーズ予想

さてさて14日(日本時間的には15日)迫ったApple発表会。

 

iPhoneについては去年12miniを買ってしまってるのでそこまで興味がないわけですが(まあ、バッテリー容量が増えるとか、5Gのサポート帯域が増えるとかその辺の正常進化は確実だろうし、ノッチが小さくなるとかTouch ID復活とかあるだろうけども)、iPadは4代目候補として興味津々な訳です。

 

iPad ProはM1チップ、5G対応で高性能過ぎる(そして値段も…)ので持ち運びメインだとやっぱりmini!

CPUをA14にするのかA15にするのか、筐体は変わるのか、変わるならどんなサイズになるのか、5G対応するのか、Touch IDは筐体変わるならAirと同じだろうけども。

Airはアップグレードするかしないかが一番で、アップグレードするならA15で5G対応は確実。

無印もminiの筐体を変えるのであれば筐体をAirにあわせるとは思うけど、今回そこまでするかどうか。

 

どちらにしても古いTouch ID残すこと、LightningコネクターからUSB Type Cにすることは既定路線だと思うのでいつヤルかだけなので今回こそ変えてくれると思ってる。