いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

それでもMicrosoftの未来は明るい

PCで動くWindowsについては再定義出来なかったMicrosoftだが、ビジネスプラットフォームとしてのWindowsは順調に再定義出来ている。 最近発表したWindows Virtual Desktop(WVD)はWAASの完成度を更に高めるだろう。 以前の記事中小企業向け最強ソリューション…

ソフトバンクの分離プランは何故Evilなのか?

発表当初から指摘されてるけど、ソフトバンクの分離プランはあの会社のアコギなところが凝縮してるんじゃないかと思う。 問題点は2つ。 ・1つ目 ミニモンスターとギガモンスター+と2つの選択肢があるように見えるが実質ギガモンスター+しか選択肢がない。…

レビューみたいなもの

無事入手したiPad Pro。端末としてよく出来てると思う。 サイズ感は前のiPad 2と同じぐらいだった。重さは少し軽い感じがする。 動作もひっかかる感じもしないのでとてもスムーズ。どんどん重くなってるiOSでもまだまだ余裕な感じ。 実はiPad的にはTouch ID…

iPad Pro

買わないとか言ってましたが、11インチを予約しました。 いや、だってAppleが無印iPadを望む形で出してくれるかわからないし、持ってるiPad miniは電池がへたってきてるし、計算したら取りあえず端末代だけで月々の維持費は済みそうだし、やっぱり速さは力だ…

Thunderbolt

採用数は増えてるのにメジャー感が出ないね。 規格としてUSBの上位互換だし、自分としてもどんどん採用されて欲しいんだけど、やっぱりコストかね? 自分としては次のSurfaceは全部Thunderbolt3搭載とかして欲しいかな。 特にタブレットから何本もケーブルが…

分離プランとiPhone

iPhone XSやXRが予想以上の売れなさでAppleが減産やら値下げやらやってて、未だにiPhone8が販売数トップとかヤバいことになってる。 ドコモはまだ分離プランを高額なモデルには適用してないけど、auとソフトバンクは分離プランメインに据えたんだから売り方…

iPhoneの廉価版

出さないのはiPhone5Cの失敗があるからだろうね。 日本国内で販売が上手く行かなかった理由として、5Sと同時販売だったので旧型となった5と価格差もなく、サイズも同じで差別化が出来なかったことに尽きるよね。(型落ちとほぼ同スペック、同価格で一部機能劣…

無印iPadに望むもの

10月に発表されたiPad Pro、凄く野心的で物欲をそそる端末だった。 若かったら買ってたね。 でもね。オジさんが欲しいのはそんなPCに迫る能力でクリエイティブに使えますって奴じゃないの。 ってことで今後発売されるであろう無印iPadについて思いをはせてみ…

帰ってきたカムリ

車記事連チャンだけど 最近カムリをよく見る気がする。多分売れてるんだろう。 最近トヨタのセダンラインナップは縮小してるのでセダンと言えばカムリってなってる身も蓋もない理由はあるだろうけども、商品力も上がってると思う。 Dセグメントの車種全般が…

カローラとクラウン

どちらもトヨタの代表的なモデル。 一方はグローバルモデルとして世界中に展開され、遂に国内モデルもグローバルモデルと統一される、他方はずーっと日本のローカル市場で進化を続ける。 両者の違いってなんだろうと考えたけど、市場の規模ぐらいしか考えら…

Windowsはどうするの?

Windows10は悪いOSじゃあない、今までのWindowsとの互換性を維持しながら今も年2回のペースでアップデートされて完成度は上がってきてる。 でも、そろそろPCの枠組みだけで考えていないで再発明されてよりモダンなOSになって欲しいところ。 例えばOS、アプリ…

パーソナルコンピューター

一昔前は1人に1台と言われてたパーソナルコンピューターだけど、スマートフォンの性能が上がった今、別の意味で1人1台となりそうね。 SamsungのGalaxyにDexって機能があって、スマートフォンをデスクトップPCにするって奴だけど、これはもう少ししたらAndroi…

WoA

Intelが迷走してる間にもしかしたらARMの時代が来るかもしれない。 でも、それは薄型軽量の世界だけどね。SnapdragonはおそらくIntel coreシリーズのYプロセッサと競合しようとしてる。 LTE対応、バッテリー駆動の時間、低消費電力、その上で必要な演算能力…

AppleはMacをどうしたいのか?

Mac Proが微妙に改定された。 ワークステーションとして定期的なアップデートがされてないので売れなさが加速してるんだと思うけど、流石にフラッグシップモデルはないと厳しいのを理解してアップデートを確約した。 http://japanese.engadget.com/2017/04/0…

MSのハードウェア部門は死んだも同然だ

新型Surfaceを見て、ああもうMicrosoftはPCを再定義するのは止めたんだと思った。 OS専業メーカーとしてWindowsをAndroidやAppleとのシェア争いから脱落させないためにSurfaceは始まった筈だ。 Surface自体は一定の成果はあったが、スマートフォン市場ではMi…

中小企業向け最強ソリューション

Microsoftがやる気を出せば出せるとは思うんだが、まだ出してないけどこれやったら本当にMicrosoftの一人勝ち確定だと思ってる。 Microsoft365ってOS、Office、その他クラウドサービスにセキュリティーってのがあるんだが、それにDAASも提供しちゃうの。 勿…

ぼくのかんがえたさいきょうのWWDC

こうなったら良いなって妄想 iPad Pro 及びipad mini発表 iPad ProはA11X搭載とLightningからUSB Type Cへとコネクタ変更 それに伴いApple PencilもUSB Type Cコネクタ版が発表 iPad miniはA11搭載とApple Pencil対応し他は基本変更なし Apple TV発表 iPad P…

A8プロセッサ搭載機器の後継について

今年のiPhone発表までに後継機器発表したらA10搭載すると思う。 ただ、だったらiPadと同時に出さないの?ってのがあるのでおそらくiPad発表後だと思ってる。 iPod touchもiPad miniも長い期間売るだろうからGPUを自社製品に切り替えて売りたいんじゃないかと…

USB

過去を知る者からすると超絶色々変えた規格なんですよ。 パソコンにあったインターフェースをほぼほぼ統一してくれて裏表はあったとしてもダメな接続の組み合わせにならないようにコネクタは違ってたしね。 とは言え、消費者の要求からType Cってコネクタに…

パーソナルコンピュター化するiPadからの派生

iPadはどんどんパーソナルコンピューター(所謂パソコン)化してきた。 iOS 11からドックやらファイルが追加され、ある程度のことはiPadだけで事足りるなんて事態だ。 今後の売り上げ拡大を考えてもどんどんライトユースのパソコンを置き換えて行くだろう。 そ…

ARM製品まとめ

型番だけだと分からなくなるので スマフォ向けは現在Cortexシリーズを組み合わせて各社が製品化 A53 低消費電力向けコア 大体のチップでbig.LITTLELのLITTLE側 低スペックなミドルレンジだとこのコアだけの場合が多い A55 A53の後継 v8.2命令セット A57 ひと…

JR東のカード戦略

ついに6月にビューサンクスポイントがJRE ポイントと統合されることで主要なポイントシステムを統一してきたJR東。 その際ビューカードのラインナップを見るとどんどん種類が減っていて驚いた。 アトレカードとかはJREカードに統一されるわ、他のサービスに…

日産の国内販売

最近商品力は良くなってると思うんだけど、国内販売の戦略がないってのは日産が国内で低迷してる理由よね。 ノートとジュークとセレナと軽自動車だけじゃダメでしょ? 古い話になるけど、セドリックとグロリア廃止して、フーガに切り替えた癖に新型として評…

Mac(願望)

Mac ProとMac miniそれぞれ製品として無くすわけにはいかないが、アップデートに手をかけられないってことで放置されてる2つ。 一応、今年新しくするよと言ってるので期待しつつ、予想してみる。 Mac Proの特徴的な筐体は思ったより排熱に問題があったみたい…

新型iPad(しつこい

そろそろ新型が出るんじゃないかと思ってるんだけど、どうですかね? 出る場合、CPUがどれになるかも気になるところ。 現行のiPhoneと同じA11を出すのか?それとも1世代前のA10を出すのか?処理性能とOSのサポート期間を考えると何気に重要なところ。 Apple…

欲しいものがアップデートされない

買えないから良いんだけど、いい加減にMac miniやらiPad miniやら新型出ませんかね? 値段上がるからそんな高いスペックじゃなくて良いんだよ。 Mac miniは現行のプラットフォームにアップデートしてくれるので良いし、iPad miniはCPUをA10にアップデートし…

スマフォメーカーのチップ開発

Appleが有名だけど、他にやってるのはSamsungとHuaweiの二社がある。 差別化が難しいスマフォでこれをやると良いことは多い。 特にグローバルで台数を出せるのであれば、利益率の面でもメリットが多い。 Appleの場合、OSすら自社製のためUIや筐体のデザイン…

イオンとローソンが合併

三菱商事がどっちも筆頭株主だからあり得ない話ではないんよね。 業態やら店舗構成もきになるところだけど、そうなるとポイントやら電子マネーやら面白くなってきそうよね。 ローソンはWAONを推してくるだろうし、PontaとWAON POINT統合、イオン系のTポイン…

スマートフォンとパーソナルコンピューターの境目

ぶっちゃっけ今のスマフォはひと昔前のPCなんかより性能が良い。 となるとこの二つの製品を分ける境目は何なのだろうか? UIと通信機能と消費電力に大きな違いはあるが、今後これらは有意な差がなくなると思う。 今後スマートフォンの雄であるGoogleはPCの領…