いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

次期SEはmini筐体に進化するか?

iPhone 14からはminiが廃止されてMaxになるって話が出てるけど、これは何を意味するのかを考えてみたらSEをminiの筐体で出すんじゃないかってことじゃないかと。

根強い人気で5G対応まで果たした裏で割を食った形になったのはmini。だったら統合しようって考えてるんだろうなと。だっていい加減終わらせる筈だった筐体使うの限界やん。新規に新しくするのは確実にコスト上がるし、古い端末をベースにするのはAppleは得意だしね。

 

ただし、SEをminiの筐体にする場合、超えなくて課題は2つ。1つはマスク全盛の状況でマスクNGな顔認証は厳しい。ただ、これは最新のiOS でクリア出来るはず。もう1つは言わずもがなコスト。現行の13 miniとSEの差額は23000円。Face ID関連、有機EL、MagSafe、2眼カメラを考えればコストは下げるの大変よね。とは言え、12 miniとSEだと12000円なので発売次期次第ではなんとかなるんじゃないかなと。

 

発売するなら何時なのか?ってのなら14の世代ではなく15の世代ぐらいだろうなと。まず、SEは2年に1回のアップデータで問題ない。場合によってはもっと開けて来るかも?ってことで答え合わせは2年後に。