いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

少子化の理由

子育て支援が不十分だからだーってよく聞くけど、それ絶対違う。

老人の老後が心配と一人っ子世帯の二人目は金銭的な問題が気持ち的にはわかるけど、そんなん言ってる奴等にいくら渡しても言い続ける。

 

ぶっちゃけ男は家事が機械化された結果、一人でも問題なく暮らせるし、女も就労して金銭的に独立出来るから問題なく暮らせる訳よ。

社会も個人の意向を尊重する様になり、やれ結婚しろとか、子供に兄弟がいないととか当事者の親ぐらいしか言わないし、言えない。

その挙句、事実婚同性婚、別成婚と結婚とは?って事態だし少子化対策で有効な層に向かって政策つくってないやろ。

女性一人でも子供つくって育てられる環境うんたらでもそれ一人っ子確定よね。

 

社会構造的に所得関係なく夫婦の方が得、子供が多い方が得ってのはもちろん必要だろうし、共働き前提の社会に子育て支援の拡充すべき。

ただ、各個人の根底に比較的若い内に結婚すること、子供は出来る限りもうけることってのがないと少子化は止まらないと思うよ。