いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

頼むよ!日産

1000幾らで買った株が600幾らになってがっかりしてます。300株もどうすんじゃい。 国内も国外も戦略練り直して是非復活してください。スカイライン良くなってます!良い車作れるんですよ!頑張りましょう。 マーチはトゥインゴをベースに可愛さ前面に出して…

マツダはどこへ行く?

商品力は上がってるのに結果が出てないマツダさん。志も開発方法も素晴らしいと思うんだけど、商品企画の段階で戦略が上手くいってない感じが強いよね。 プレミアムブランドを目指すのは良い、でも既存の客を置いてきぼりにしたら販売低迷するに決まってるじ…

総務省とアメリカに振り回される携帯業界の新機種達

5Gも控えてるので2019年の冬モデルは余り突飛なモデルはなく(Fold除く)、小粒な感じですね。 Apple、SONY、SHARP、Samsungの4社が定番のハイエンドモデルを出し、それぞれエントリー(Apple除く)出した感じ。 この中でSHARPのコスパは一番だね。Sense 3はメモ…

Type C

順調に普及してる感じでなにより。 現状、Type BはフルもMiniも駆逐され、Microも徐々に消えていってるのでType Aがなくなったら完了だけど、未だにP/S 2とかあったりするから駆逐はオイラが定年になるぐらいだろうな… ちなみに向きがーって問題はUSBのマー…

MacBookはどうする?

デスクトップのMacはMac miniとMac Pro、iMacとiMac Proで当面のラインナップは揃ったので暫くはマイナーアップデートするぐらいだろう。 逆にノートタイプはAirを追加したことでラインナップの再変更をすると思ってる。 理由としてMacBookとAirのポジション…

ソフトバンクのブランド統合

イーモバイル買ったからブランドとして分けてるんだろうけど、わかりづらいし囲い込み出来てないからさっさとブランド統合しちゃえよと思ってる。 もちろん、両者の良いところ組み合わせたプランならユーザーにもメリットあるからみんな歓迎するよね。 両ブ…

なんちゃらペイを小売り企業が作ってはいけない10の理由

コンビニやらスーパー、家電量販店、ホームセンターは流行りに乗ってQR決済を自社サービスとして提供しても意味がないどころか失敗に終わる。 その理由を列挙しよう。 ・1点目 消費者が現金ではなく他の決済手段を使うのはその方が安く買えるからだが、その…

Thinkpad

みんな大好きThinkpadだけど、最近明後日の方向に進んでる気がしていけない。 Lenovoは守りと攻めを少し勘違いしている気がする。X90シリーズも出したのでここらで一度シリーズを整理するべきじゃないかね? まずX1 Carbonはある意味攻めのモデルとしてもっ…

AndroidとChrome OS

Chrome OSが発表されてもなかなか製品が普及せず、逆にAndroidはどんどん普及していったので統合の話が常にある両OS。 一応、スマートフォンはAndroid、クラムシェルのノートパソコンやデスクトップタイプはChrome OSと棲み分けがあるっぽいのだけども、今一…

iPad Pro 買ってその後

画面が大きいのは良いことだけど、やっぱり11インチのサイズは通勤とかには少しデカイ。 まあ、iPad 2のサイズだとカバンから出そうと思えないけど、今のサイズなら出そうって気持ちにはなるから許容範囲なんだけどね。 家とか決まった場所で使うなら今回のP…

電子マネー決済

なんちゃらPayが増殖中なので、現状の電子マネー勢力をまとめてみる。 ・JR東 ご存知Suicaを擁するFeliCa決済の勝ち組。 強みはAppleが対応していることでiPhone 組がFeliCaのプリペイドタイプを使おうとするとこれ一択になる。 他にも全国の鉄道各社の電子…