いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

今後のAppleの廉価製品

iPhone SE、無印iPadApple TVとかiPad以外は毎年発表されてはおらず、不遇な製品達は今後どうなるか心配や。

まず、iPhone SEは旧製品の筐体に最新のチップ搭載するパターンでお手軽なiPhoneとして受け入れられてる。とは言え、いい加減8の筐体使い続けられないだろうから次は別筐体になると思ってる。まあ、出しても来年以降だろうから13 miniの筐体やろうなと。どうもminiの台数にAppleは満足してはいないみたいなので14以降はminiは出ないみたいだし手軽で小型な端末としてSEとminiの購買層の需要ならAppleも満足する台数になるんじゃないかと。

無印iPadの価値は安さなので筐体を変更しないのはメリットが大きかったけど、Apple pencilや専用キーボードが他と流用出来ないのはデメリットな訳でいつまで現行筐体を使うのも難しい。なので早々に変更があると思ってるし、EUの充電端子の統一化もあるから今年では?とも思ってる。

立場が一番厳しいのはApple TVなんだよね。Fire TVとかとは系統が違うので価格は今が下限やろうし、Apple siliconで性能上げすぎるとMacと競合する。かと言ってスマートテレビの市場を捨てるのももったいない。ウルトラCはネット専用のTVとしてフルモデルチェンジするかだよな。、