いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

その次のiPad

9世代目、現時点でコスパ最強な訳だけど、ハードは進化するモノなので次期かその次のぐらいに変わりそうなのをあげてみる。まあ、iPadはProで実装されたことをコストバランス取ってAirや無印に組み込んでるだけなのでみんな知ってるだろうけど。

 

・フルディスプレイ化とそれに伴う変更

 低価格化の最大の理由は過去のモデルの部品の流用なのだけど、Touch IDもPencilもキーボードも無印の為だけになってしまう。

 それを考えるとAirの筐体の流用って過去何度もやってることをやるよね。

・フルラミネーション

 これはしないかも?だけど、コスト的にそんなにかかるものなの?って思ってるのでそろそろやると信じてる。

 

逆にiPadOSはMacと同じチップになった最新Proモデルから数世代前の無印までサポートしなきゃだからiPhoneの操作性にMacの自由さを組み合わせて独自の進化を果たすんじゃないかと思う。

AirについてもM1と言う高性能チップ搭載したのでモバイル特化はiPadに任せてMacbookはクリエイティブな用途を強化するのかも?

てか、Macbookと言いiPadと言い、画面サイズの小さい機種のProとAirの境目を曖昧になってしまったけど、どういった戦略があるのかがいまいち分からん。