いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

次期iPhone SEが求められるモノ

大型化したiPhoneに対して旧型の筐体をベースにロジックボードを新しくし発売された初代SE、その後Touch ID最後のiPhone 8をベースしたSE2、SE3と続いたSEモデルの次期SEが求められるモノを考えてみる。

 

価格

500ドルを切ること、これは必須。現行のSE3と同等なのが最善。とは言えコストダウンはApple苦手なんだよな…

 

筐体

いい加減筐体は新しくしないと厳しそう。ただ、iPhoneはサイズが大きくなると価格上がる傾向なのでPlusやMaxのサイズはない。

リーク情報では14をベースってのが多いけど、16が発売される年の次の春ってタイミングでも14ベースで400ドルって結構厳しいと思うがイケるのか?

価格下げるならより小型な端末ってなる。13 miniは14に比べて保守性が劣る点はあるけどサイズ的にはベストだけどSE3残したから不透明よね。

14ペースでminiサイズだと最高。

 

カメラ、認証

他社の低価格機でも二眼だから新しい筐体って考えると二眼じゃないかなと思うけど、SE買う層ってそこまでカメラに拘らない(決めつけ)だろうから価格優先で一眼だけになる可能性は否定出来ない。

ただ、旧機種のモジュール流用なら二眼でも安く済むよなとも思う。

そして、Touch IDはiPhoneからは姿消すでしょ。ネガはほぼなくなってるし、サポート考えると単一の方向がシンプルで良いからね。

 

ロジックボード

SE3から進化ないのは厳しそう。まあ、価格下げるなら14搭載のA15でも良いけどそれなら24年の春じゃないと魅力低いよね。ただそうすると14ベースで14と同じCPUでってことになってなら14値下げしろってなる。コレは13 miniベースでも似たような話になるからA16以降を搭載するしかない。

 

色々と挙げてみたけど、これ満たすの大変だなと思ったので次期SEの開発陣は予想を裏切る良い端末を出してくれることを祈る。