いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきたカムリ

車記事連チャンだけど 最近カムリをよく見る気がする。多分売れてるんだろう。 最近トヨタのセダンラインナップは縮小してるのでセダンと言えばカムリってなってる身も蓋もない理由はあるだろうけども、商品力も上がってると思う。 Dセグメントの車種全般が…

カローラとクラウン

どちらもトヨタの代表的なモデル。 一方はグローバルモデルとして世界中に展開され、遂に国内モデルもグローバルモデルと統一される、他方はずーっと日本のローカル市場で進化を続ける。 両者の違いってなんだろうと考えたけど、市場の規模ぐらいしか考えら…

Windowsはどうするの?

Windows10は悪いOSじゃあない、今までのWindowsとの互換性を維持しながら今も年2回のペースでアップデートされて完成度は上がってきてる。 でも、そろそろPCの枠組みだけで考えていないで再発明されてよりモダンなOSになって欲しいところ。 例えばOS、アプリ…

パーソナルコンピューター

一昔前は1人に1台と言われてたパーソナルコンピューターだけど、スマートフォンの性能が上がった今、別の意味で1人1台となりそうね。 SamsungのGalaxyにDexって機能があって、スマートフォンをデスクトップPCにするって奴だけど、これはもう少ししたらAndroi…

WoA

Intelが迷走してる間にもしかしたらARMの時代が来るかもしれない。 でも、それは薄型軽量の世界だけどね。SnapdragonはおそらくIntel coreシリーズのYプロセッサと競合しようとしてる。 LTE対応、バッテリー駆動の時間、低消費電力、その上で必要な演算能力…

AppleはMacをどうしたいのか?

Mac Proが微妙に改定された。 ワークステーションとして定期的なアップデートがされてないので売れなさが加速してるんだと思うけど、流石にフラッグシップモデルはないと厳しいのを理解してアップデートを確約した。 http://japanese.engadget.com/2017/04/0…

MSのハードウェア部門は死んだも同然だ

新型Surfaceを見て、ああもうMicrosoftはPCを再定義するのは止めたんだと思った。 OS専業メーカーとしてWindowsをAndroidやAppleとのシェア争いから脱落させないためにSurfaceは始まった筈だ。 Surface自体は一定の成果はあったが、スマートフォン市場ではMi…