続マツダの販売戦略
前回の続き。
なんで2にセダンとワゴン追加なのか?
マツダはプレミアムなメーカーになろうとしてる。
とは言えね、既存ユーザーは車自体が良くなるのは良いけど、価格が高くなるのはあまり許容出来ない訳。
特にアクセラユーザー辺りはその考えは強い事が推測される。
ただ、逆にマツダとしては3はプレミアムなコンパクトカーとして設定したい。
となると購買層の需要とのギャップが出る訳で
これに対して2にセダン、ワゴンを設定すれば、3はファストバックだけで2.2のディーゼルとXを全面に出してプレミアム感を強く出せる様になる。
で、2のセダンとワゴンなので価格は既存のアクセラまで上げてもプレミアム感は残り、既存ユーザーも買い易い、なんならダウンサイザーが買ってくれるかもしれん。
コンパクトカーでもプレミアムブランドとしての道筋立てた方が良いと思うけど、マツダさんどうですかね?