いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

折り畳みスマホの春は来るのか?

技術的にはスゲーとしか言いようがないんやけど、商業的には失敗に終わるやろな。3Dテレビと同じ。

 

比較的小さいスマホと大画面のタブレットの良いとこ取りで企画されたんだろうけど、マイナスが多すぎなんよ。

一つ目、価格が高い。これしょうがない。だってギミックって金かかるもの。

二つ目、耐久性が低い。これもしょうがないよね。ギミックってそう言うものだもの。

三つ目、内側に折り畳むと折りたたみ時表示出来ないけど、外側に折り畳むと裏側が無駄な表示領域になる。内側に折り畳んで折り畳み時用のディスプレイつければ良いけど、コスト上がるし、開いてる時に無駄な表示領域って問題が出て来る。

四つ目、カメラの位置と使い勝手が上手くマッチしない。撮影時は開いてるより閉じてるよね?そうすると内側の場合は画面表示をどうするか、外側の場合はカメラをどう配置するのかって問題が解決出来ない。

五つ目、タブレットの最適なサイズとスマホの最適なサイズが単純に折り畳めば良いサイズではない。実物見てそう思うよね。

 

ってことで折り畳みスマホは最終的に消えると思ってる。代替えはスマホサイズの更なる拡大かなー。7インチスマホとかマジウケる。