いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac(願望)

Mac ProとMac miniそれぞれ製品として無くすわけにはいかないが、アップデートに手をかけられないってことで放置されてる2つ。 一応、今年新しくするよと言ってるので期待しつつ、予想してみる。 Mac Proの特徴的な筐体は思ったより排熱に問題があったみたい…

新型iPad(しつこい

そろそろ新型が出るんじゃないかと思ってるんだけど、どうですかね? 出る場合、CPUがどれになるかも気になるところ。 現行のiPhoneと同じA11を出すのか?それとも1世代前のA10を出すのか?処理性能とOSのサポート期間を考えると何気に重要なところ。 Apple…

欲しいものがアップデートされない

買えないから良いんだけど、いい加減にMac miniやらiPad miniやら新型出ませんかね? 値段上がるからそんな高いスペックじゃなくて良いんだよ。 Mac miniは現行のプラットフォームにアップデートしてくれるので良いし、iPad miniはCPUをA10にアップデートし…

スマフォメーカーのチップ開発

Appleが有名だけど、他にやってるのはSamsungとHuaweiの二社がある。 差別化が難しいスマフォでこれをやると良いことは多い。 特にグローバルで台数を出せるのであれば、利益率の面でもメリットが多い。 Appleの場合、OSすら自社製のためUIや筐体のデザイン…

イオンとローソンが合併

三菱商事がどっちも筆頭株主だからあり得ない話ではないんよね。 業態やら店舗構成もきになるところだけど、そうなるとポイントやら電子マネーやら面白くなってきそうよね。 ローソンはWAONを推してくるだろうし、PontaとWAON POINT統合、イオン系のTポイン…

スマートフォンとパーソナルコンピューターの境目

ぶっちゃっけ今のスマフォはひと昔前のPCなんかより性能が良い。 となるとこの二つの製品を分ける境目は何なのだろうか? UIと通信機能と消費電力に大きな違いはあるが、今後これらは有意な差がなくなると思う。 今後スマートフォンの雄であるGoogleはPCの領…