いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

京急品川駅工事の謎

京急品川駅は周辺の立体交差事業と同時に改良工事される。

それで公表されてるのは以下。

・現状ホームが2階部分に存在するがJRに合わせて地上に降ろす。

北品川駅は高架にし、途中の八ツ山通りは立体交差する。

・上記を満たすために京急品川駅のホームは北寄りに移動される。

 

いやさ、北側土地なくね?山手線のホームで見る限り線路通す分しかないよ。

って不思議に思ってたのよ。最近はどうするか予想がついてきた。

土地がない理由、それは移すべき京急線の線路の高架があるから。

だったらそれを先に移動するしかないよね?ってことで高輪側の周辺。解体してましたわ。

京急線泉岳寺駅に向かって地下へ潜る手前位から山側へ移動すればホーム空間は作り出せる。

結構難工事だけど、そもそも北品川駅の高架に泉岳寺駅の拡張に時間がかかるだろうからこれも同時並行で出来るんだろうなと思ってる。

俺が定年するまでに完了するかね?