いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

Windows on ARMとは?

この製品はもしかしたらターニングポイントになるのでは?と思ってる。 MicrosoftWindows Mobileで成功はしなかった。でも、Androidが優勢な現状を変えられるかもしれない。 この製品の注目すべき点はスマフォ用のSnapdragon 835で動く点だ。 ハイエンドのスマフォは4GBのメモリ、64GBのストレージ以上のスペックになった。これはローエンドのPCより高性能だ。(勿論製品価格も高いけど…) スマフォとして持ち歩ける製品がPCとしても使えるとなればそれを統合しようとする人達が出てくるだろう。丁度接続端子としてUSB Type-Cが普及しだした。 オフィスではケーブルを一本接続するだけでPCとして扱えるなら便利と考える層は出てくる筈だ。 場合によってはシンクラ環境を用意すれば法人用途をまかなえるだろうね。

ハードウェア的にはSSD前提だがeMMCの低消費電力性能とNVMeに近い性能のインターフェースが出てくればより一層PCとスマフォの境界はボヤけるだろうね。