いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

なぜJASRACはカスラックと揶揄されるのか

JASRACの言う事も分からなくはないんですよ。 他人の作ったもので稼いでるんならそれなりの対価を払えってのはね。

じゃあ、なんであんなに批判されてるの?ってのは中の人達には伝わっていないんだろうなと。 彼等は著作権者はキチンとした対価を貰っていない、消費者や著作物を扱って儲けている会社はキチンと対価を支払っていない。だから、自分達が彼等に代わって不当な状況を変えているんだ。 こう思ってるんだろうなと。

でも、彼等の都合が前面に押し出されて(勿論、効率的な回収と効率的な配分を考えるとそうなるんだろうけども)、支払う必要もない人に対応させ(つまり、回収コストの押し付け)、支払うべき人に支払うこと(支払いコストの押し付け)をしてれば各所ではんぱつが起こるのは必然でそれを権利があるんだからで押し通せるはずはない。

JASRAC著作権ってのは人気稼業なんだから上手くやることを覚えろってのが結論かもしれない。