いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

Android TabletとChromebook Tablet

どっちが良いの?ってのはみんな疑問よね。

どっちもGoogleの開発したOSだし、ベースはLinuxなので差が分かり難い。しかもChromebookAndroidアプリも動くようになったから余計にわからんことになってる。

 

まあ、オイラも実物触り倒した訳じゃないので偉そうなことは言えないが知ってる部分をまとめてみる。

 

Android

 Googleが開発とは言うけど、実際は開発してた会社をGoogleが買収して製品化したOSってかプラットフォーム。

 OS自体はOSSでそれにGoogleのサービスを使う仕組み(GMS)を足してAndroidとして名乗れるけど、OSSのOSに自社サービス足してるのもある(AmazonのFire Tabletとか)。

 なので、ハードウェアメーカーがどのVersionで製品出すかは選べるし、Version upもメーカーの役割。

 スマートフォンの為に作られてて基本はアプリを入れて使う。また、基本的に一人が使う前提で作られてる。

 

Chrome OS

 Googleが開発した、Webブラウザ(Chrome)を使うためのOS。Linuxをベースにしてるので他が全く使えない訳ではない。特にAndroidアプリを動かせるように最近のVersionはなってたりする。

WebブラウザChromeと同じ様にChromiumとしてOSS版があるがChrome OSのコントロールGoogleがしてる。基本、最新にアップデートされる。

 ネットに繋がる前提でGoogleのアカウントにログインすることでどの端末でも同じ設定で使える様になるし、データも基本ネットに保存される。

 

以上から、Androidアプリで使いたいモノがあって、それがChromebook tabletでは使えない場合以外はChromebook tabletを選択すべきだと思ってる。

Webさえ使えりゃ良いんだよってのならより一層ね。