いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

iPhone SE

初代は未だに需要があった5sの筐体に当時最新機種であっ6sのロジックボードを組み込んだ機器で、当初は言うほど安くなかったことや、不満があったTouch IDがそのままだったこともあり初期は人気なかった訳だけど、その後の値下げで長い人気をほこったモデルだった。

2世代目は散々リークされ、その通りで発売された訳だけど間違いなく売れると思ってる。iPhone 8はTouch ID採用の旧モデルの総括として素晴らしい出来だった(あえて言うならもう少し軽かったら最高)。

その筐体をベースに2世代分の処理能力の進化をもたらせたモデル。しかも安い!iPhone 11との差が3万なんだけど、Touch IDがFace IDに、液晶がより大きく、防水性能が上がって、U1チップ搭載し、カメラ性能が上がってるので確かに価格差が分からなくはないけど、必須じゃないんだよね。

こいつも多分数年単位で長いモデルになると思うけど、早いうちに入手したいと思ってる。

そして、こいつから機種変更しようかな?ってタイミングでもiPhoneが魅力的な端末でいて欲しいと思う。