いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

キャッシュレス群雄割拠

QRコード決済と言うか、PayPayの圧倒的なキャンペーンの元始まったキャッシュレス決済のブーム。

ぶっちゃけ、QRコードのメリットなんて言うほどなくて今はキャンペーンがあるからってのが大きいと思ってる。

最終的にはQRと非接触の両方を持つか、クレジットカードか銀行に紐づいた決済に集約され、中国の様なに寡占化はしないと思ってる。

auPontaと統合したせいでキャリアとポイントプログラムと決済サービスがくっついてしまい、どこかの陣営につくしか独立系が生き残る策が無くなったのが大きい。

そして、所詮プリペイド系は少額がメインになるので高額な決済可能なクレジットカードや、資金そのものを押さえてる銀行系のQRコード決済は資金やり取り用途として棲み分けるのでカオスなまま、緩い連携で生き残るんだと。

 

で、今後もこんな大盤振る舞いやってりゃ本業にダメージが出るのでお得な感は減り、QRコード決済がクレジットカードと同じになると他の決済が盛り返すとは思ってる。

店舗の操作が面倒だもん。リーダーも非接触が主流だと、スマートフォンでいけちゃうと思うし。

PayPayが息切れしたらクレジットカード大手の逆襲が始まると思うので少し楽しみにしてる。