いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

iPad Pro 買ってその後

画面が大きいのは良いことだけど、やっぱり11インチのサイズは通勤とかには少しデカイ。

まあ、iPad 2のサイズだとカバンから出そうと思えないけど、今のサイズなら出そうって気持ちにはなるから許容範囲なんだけどね。

家とか決まった場所で使うなら今回のProのサイズ感はちょうど良い思うし、パフォーマンスとかは不満がないので長く使えると思ってるので良い買い物でした。

サッと出せるのはスマフォなので使用率はそこまで上がってないけどね。

 

そう考えると大画面で狭額なスマフォが主流だと、8インチのタブレットは居場所がないなとは思う。

まあ、10インチ以下でビューワー的な小型端末の需要がゼロではないんだけど、結局安くないと選ばれないんだろうね。

 

低価格な端末ってのは教育用の市場が(特にアメリカで)あるのでそこに対してAppleは端末を提供する必要があるんだよね。

それに対しての答えが現状の無印iPadであるけど、今後として旧型の筐体のままってのも無理だろうし、UIを統一するために次か、その次ぐらいには大幅なアップデートがあると思ってる。

それが日本のニーズに合ってると良いんだけどね。