いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

ソフトバンクの分離プランは何故Evilなのか?

発表当初から指摘されてるけど、ソフトバンクの分離プランはあの会社のアコギなところが凝縮してるんじゃないかと思う。

問題点は2つ。

・1つ目

  ミニモンスターとギガモンスター+と2つの選択肢があるように見えるが実質ギガモンスター+しか選択肢がない。

 →ギガモンスター+は5980円でおうち割 光セットやみんな家族割+で割引がかかり大容量プランとしてはかなり割安になります。

  逆にミニモンスターはみんな家族割の対象にならず、2GBを超えた時点でギガモンスター+と同じ料金になってしまう。

  つまり、2GBを超える大多数の利用者は使い切りもしない大容量プランしか選択肢がない訳です。

 

・2つ目

 ミニモンスターが前のデータ定額プランから値上げしている。

  →こっちの方がより悪質です。分離プランってのは端末価格と通信費を分離することで通信費を下げましょうって話なのになんで上げてるんだと。

  データ定額プランの容量と価格がこちら

  ・1GB 2900円/月

  ・2GB 3500円/月

  ・5GB 5000円/月

  そして分離プランのミニモンスターがこちら

  ・1GBまで 2480円/月

  ・2GBまで 4480円/月

  ・5GBまで 5980円/月

  ・5GB超50GBまで 6980円/月

  おいおいですよ。下がってるの1GBのプランぐらいで爆上げじゃねえかと。段階プランだから少し割高になるって言われても分離プランで値段下がった以上に上げてどうするんだと。

  しかも契約時には負担小さく見せようと1年間だけ1000円下げて契約後、高いって言われたらギガモンスター+に変更を進めるって奴だろ?モンスター言うならこれぐらいにしろや。

  ・1GBまで 1480円/月

  ・2GBまで 2480円/月

  ・5GBまで 3480円/月

  ・5GB超50GBまで 5980円/月

 

  因みに先に分離プランを実施したauはどうかと言うと

  分離プラン

  ・1GBまで 1700円/月 *スマートバリュー対象外

  ・2GBまで 2700円/月 *スマートバリュー割引500円

  ・3GBまで 3700円/月 *スマートバリュー割引1000円以後同じ

  ・5GBまで 4700円/月

  ・5GB超20GBまで 5700円/月

  既存プラン

  ・1GB 2900円/月

  ・3GB 4200円/月

  ・5GB 5000円/月

  ・20GB 6000円/月

  安くなってる金額はそこまででもないですが確実に分離プランの方が安い訳でソフトバンクの商魂たくまし過ぎてEvilなところが強調されます。