いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

MSのハードウェア部門は死んだも同然だ

新型Surfaceを見て、ああもうMicrosoftはPCを再定義するのは止めたんだと思った。

OS専業メーカーとしてWindowsAndroidAppleとのシェア争いから脱落させないためにSurfaceは始まった筈だ。

Surface自体は一定の成果はあったが、スマートフォン市場ではMicrosoftの負けは確定した。そして、タブレット市場は一定のシェアは取れているがそもそも市場自体が小さいままだ。圧倒的シェアを維持しているPC市場もスマートフォンの高性能化、高価格化で市場が縮小している。

多分Microsoft自体も認識はしていると思うが、PCは過去互換性を維持することとスマートフォンAndroidタブレットの様な使い勝手の両立を高いレベルで求められている。

その解決策を示すのがSurfaceの役割であり、ハードウェアメーカーにOSをOEMしているMicrosoftがハードウェアを出す意義だった筈だ。

未来を示せないSurfaceなんて意味がない。

MicrosoftはPCを再定義出来なかった。