いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

USB

過去を知る者からすると超絶色々変えた規格なんですよ。 パソコンにあったインターフェースをほぼほぼ統一してくれて裏表はあったとしてもダメな接続の組み合わせにならないようにコネクタは違ってたしね。

とは言え、消費者の要求からType Cってコネクタに全部統一される方向になってしまった。 勿論、Alternate ModeでHDMIやらも通せるしケーブ1本接続でとっても便利って最終形態も素晴らしいんだけど、現状がね…

充電の規格はUSB PDになりますってのは良い、だったらType Cコネクタ採用してるスマフォは何でQuick Charge 3.0止まりなんじゃい。 Snapdragon 835はPD内包の4.0対応しとるんだからそっちで出さんかい! まあ、充電器やらBattery側が対応してないからってのはわかるけど、Quick Charge 3.0対応してるUSB A to Cケーブル探してもようわからんのんじゃい。

とりあえず、規格通り56kΩ抵抗のケーブルでも急速充電は出来るっぽい。