いつまでも若いつもり

アラフォーなおっさんがつらつらと適当に書くブログ

SSDはHDDを駆逐するのか?

PCの記憶媒体としてはYesだよね。 今はまだ割高なSSDだけど、最終的には必要十分な容量で数千円で売られると思う。 HDDは下限の値段(コスト的にこれ以上下げれない)が決まっていて大体5000円ぐらい(恐らく、筐体、モーター、プラッタ、ヘッドと組み立てコスト、流通コスト)なんだよね。 SSDはM2フォームファクターであれば基板、チップ、製造、流通の合計でも下げられる可能性が高い。それはSDカードの価格を見れば分かる。 なので、500GBぐらいのSSDが数千円のレンジになったら、SATAポートはマザーボードの基板から姿を消し、HDDの市場は急激に規模縮小が進むと思う。

ただ、なくなるかと言うとそうはならないと思ってて、録画媒体や、バックアップ用途では以前地位を残すよねとは思う。 となるとSATAではなくUSBがHDDのコネクタになるって未来も出てくるかも?